SSブログ

直木賞 2012 発表 [ニュース]


直木賞は辻村深月さんの「鍵のない夢を見る」(文芸春秋)が選ばれました。
受賞のインタビューです。





辻村深月さんは3回目のノミネートで見事に受賞されました。

辻村深月さんの学歴ですが、山梨学院大学附属高等学校から千葉大学教育学部を卒業しています。

現在32歳です。


ちなみに、芥川賞は鹿島田真希さんが4回目のノミネートでの受賞となりました!



鹿島田真希さんは既に三島由紀夫賞と野間文芸新人賞も受賞しています。


大学は白百合女子大学を卒業しています。

大学でフランス文学を専攻しています。

また、日本正教会信徒であり、ご主人も日本正教会の聖職者の方だそうです。


芥川賞と言えば、西村賢太さんの「苦役列車」が映画化されましたね。

前田敦子さんが出演されています。

しかし、西村賢太さんは柏木由紀さんを推薦したそうですw

ですが、受け入れてもらえなかったそうですw

数年後、鹿島田真希さんの「冥土めぐり」もドラマや映画化されるかもしれませんね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。